チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ〜お』は毎月10日、25日に発行。本文へスキップ

<< 親子象の別れの儀式 (223号)  Mahout Daiary | 最新 | シジュウカラ (224号) Bird Watching >>

タイの柿 (224号) Thai Persimmon

カテゴリー: 北タイの食材を味わう | 2012.08.10 Friday

 

柿
 雨季の季節になるとオレンジ色の可愛い色をした柿が出回ります。中国産かなと思いきや、いえいえ北タイの柿なんですよ。甘味がチョット薄いのですが、それでも中々の味にできあがっています。こちらの人はそのまま食べることも多く、最近はフルーツバージョンのソムタムに入れるなどバラエティーに富んだメニューも増えてきました。 
 日本では、寒い時期にいただくこの柿なのであれっと思ってしまいますけれど、赤ワインに白和えも中々おつな味を楽しめますよ。 

柿の白和え
柿の白和え
【材料】
柿 1個、人参 1/6本、きゅうり 1/6本、 豆腐 100g、砂糖 少々、醤油 少々、塩 ひとつまみ、すり胡麻 適量

【作り方】
  豆腐は水切りをして、レンジ600wで1分ほど加熱して水気を飛ばす。
 柿、人参、きゅうりは、短冊切りする。
  ↓△肇椒Ε襪忙弔蠅猟缶N舛鯑れて混ぜ合わせ、器に盛ればできあがり。

by ひろみ・ルアンクナロム (日本料理屋「慈庵:ジガンティア」協力) 

 

北タイの食材を味わう | Top