チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ〜お』は毎月10日、25日に発行。本文へスキップ

<< 若者に人気のVESPA(185号) | 最新 | ホワイトライオン(185) >>

チェンマイに到着 (185号)

カテゴリー: タイ王国万華鏡 | 2010.12.25 Saturday

 

 右は大山氏ご夫妻
 古都の駅に着いたのは午前10時半だった。バンコクを出たのは昨日の5時ごろだから、751キロの距離を17時間半で走ったことになる。時刻表どおりだったかは確認していないが、それでも特急列車だったと思う。しかし、時速43キロぐらいである。ホームを出ると、大勢の輪タク車夫が待ち構えていて、競うように近づいて来た。そのうちの1台に乗ると、車夫の案内でチャイナローンというホテルに着いた。たぶんピン川を渡ったところにあるターペー通りの近くだったのだろう。素泊まりで一泊45バーツだった。日本とは違って一室の値段だから、2人なら半額になる。どんなホテルだったかは記憶にも記録にもない。疲れていたので少し昼寝をしてから、ターペー通りの土産物屋をひやかすと、美人ばかりの売り子を揃えている店もあった。私のタイ語はまだ下手だったはずだが、店員との会話は楽しかった。それから、どこかへ昼食に立ち寄ったようだが、私の方は下痢気味だったので、ジュースを飲んだのみ、と日記に書いてある。歩いてホテルに戻った。
 その日の夕方、美術工芸家で漆の仲介業を営むという大山平八郎さんの家を訪ねるのに多少の苦労をした。が、見つかった時は嬉しかった。夫人と二人でお住まいのようで、大山さんはかなり前からこちらに定住、駅の西方にあるサンカンペーンのあたりにタイ・ラッカーウェアー社を経営していたらしいことが後で分かった。タイ語の読み書きが出来、東南アジア史に関する碩学・石井米雄氏を尊敬しているらしく、話がそのことに及ぶと多弁になった。石井氏がかつては松山先生からタイ語を学んだことも知っていた。
 その翌日、大山さんの案内により、ジープであちこちの寺院などを見学した。まずは古都の城壁、スアンドーク寺院、ジェットヨート寺院、クータオ寺院、チェディルアン寺院、プラシン寺院などを。……このうち、クータオ寺院について、大山氏はこんな説明をした。「かつてチェンマイとビルマとの戦いの勝敗がなかなかつかないので、仏塔の建立比べをすることになり、その結果この寺が出来たのだそうです」
 ああ、そんなことが本当にあったのだろうか? 事実だとすればなんと平和的な解決なのだろう、と私は思った。が、かつて1558年、チェンマイ(ラーンナータイ王国の首都であった)はビルマに滅ぼされ、断続的ながら216年間もビルマの属国になった。トンブリー朝時代にはタークシン王によってビルマ軍を撃退してもらったが、そのためにトンブリー王国の属領となり、それに次ぐ現ラッタナコーシン王朝においても同様だった。ラーマ5世の時代になると地方の行政改革が進められ、その結果タイ王国に統合された。ここがチェンマイ県となったのは立憲革命の翌年で、1933年のことである。
また、チェディルアン寺院は、あの世界大戦中日本軍の重要な北部基地となり、そこでタイの紙幣などが印刷されたらしい。が、終戦直後日本軍に対する一部市民の反感が高まって不穏なことが起きそうになると、トラブルを避けたい日本兵たちはこの寺院の地下壕へ逃げ込んだという話を聞いたことがある。

ウアングさん
 ホテルへ帰ったのは昼前だった。食事をしてから私は一人でターペー通りへ散歩に出た。先生がお疲れの様子だったからである。昨日立ち寄ったことのある土産物店を通りかかると、そこに立っていた売り子がこちらを見て微笑んだ。可愛らしい女性だと思った。私が店に入ると、まず簡単な挨拶を交わし、タイ語による二人の会話が始まった。今にして思えば、私のタイ語が流暢であるはずがないのだが、なんとか通じた。
「どこから来ました?」
「日本から旅行に来ました」
 やがて話が発展し、富士山とサクラの話、そしてチェンマイの話になった。チェンマイのことは、当時の私にはよく分からないことがたくさんあった。傍にいた中年の婦人が、「チェンマイの女性は美しいですか?」と訊いたので、「はい、そうです」と答えると、「この人は美しいですか?」と訊いてくる。私が頷くと話が意外な方向へ発展した。はっきりとは分からなかったが、彼女は日本へ行ってみたいらしい。しかし、それは大変難しいことである。そこで冗談ながら、「日本へ連れて行ってあげましょうか」と言うと、彼女は本気になったらしく、嬉しげに笑った。と、こちらの名前と職業を訊いたので、ためらわずに答えた。彼女の名前はウアン・パイで、タイ文字で美しく書いてくれた。ウアンとは北部に産する蘭の花のことで、こちらの若い女性の代名詞にも使われているらしい。パイはたぶん苗字なのだろう。ついでに住所も書いてくれた。
 いつの間にか近寄ってきた近所のおばさんが、興味深げにこちらを見ている。やがて両方の人差し指をくっつけながら私に言った。
「この人を奥さんにしなさい。よく似合うから。二人で日本へ行けばよい」
皆が笑った。彼女の写真を撮り、二人が並ぶ写真も撮ってもらった。皆がこちらを眺め、相変わらずにこにこしている。すると突然、ウアンが言った。
「日本には奥さんがいるんでしょう? 子どもが二人もいるんでしょう?」
「冗談はよしてくれ!」
 私は本気で言った。独身であったし、こんな冗談を人に言われたことがなかったからである。私の生真面目さに爆笑が起こった。タイ人は冗談が好きで、日常的に冗談を楽しむのが普通である。これを冗談で言い返せたら面白かったのに。彼女は日本へ帰ったらお手紙をくださいと言った。さっきの写真を送りますから、と私は答えた。

 

タイ王国万華鏡 | Top