チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ〜お』は毎月10日、25日に発行。本文へスキップ

<< オークパンサー (230号) manga | 最新 | パイロットはヤンキーか?(231号) manga >>

ごぼう Gobo (230号)

カテゴリー: 北タイの食材を味わう | 2012.11.10 Saturday

 

ごぼう
そろそろ乾季に入る北タイ。
寒暖の差がある北タイの気候は、植物にも動物にも優しいです。
寒暖の差があるからこそ美味しい食材を与えてくれるんですね。
そして、その季節感のある味が、
動物にも私たち人間にも体内に喜びをもたらせてくれると思うんです。
ごぼうは残念ながらタイ人にはほとんど食べられていません。
大半が日本の食材に廻っています。

ごぼうの酢漬け

ごぼうの酢漬け
【材料】
ごぼう 1本、水 1L、酢 大1、塩 少々、粒胡椒 適量

【作り方】
 水を沸騰させる。ごぼうは3cm程の長さに切る。
 ,某檗塩、粒胡椒を入れ、次にごぼうを入れる。
 ごぼうを入れたら火を止め、冷めるまでそのままにしておく。
冷めたら器に入れて冷蔵庫で保存する。
*炒め物、サラダ、煮物に重宝しますので、たくさん買って保存しておきましょう。

by ひろみ・ルアンクナロム (日本料理屋「慈庵:ジガンティア」協力)

 

北タイの食材を味わう | Top