チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ〜お』は毎月10日、25日に発行。本文へスキップ

<< アカ族の門 - ロッコン | 最新 | 風船 >>

かくれんぼ

カテゴリー: みちくさ写真 | 2007.05.21 Monday

 

みちくさ25号 かくれんぼ


 あるタイ人の学生がかわいい作文を書いた。子供の頃かくれんぼをして、隠れた場所はなんと食器棚の中、しかもそのまま寝てしまって大騒ぎになったという。幸い彼女は小さな寝息を立てていたので、ちゃんと見つけられたのだそうだが。
 かくれんぼはおにごっこよりも面白いという記憶がある。
 まず隠れる場所を探すこと、おにが近づいて来た時に息を潜める感じ、反対におにになれば、しーんと取り残されたさみしさの中、あの子が隠れそうな場所はどこかな?と考えて、ぱっとのぞいた時にいない時の落胆といた時の満足感がいい。私はというと押入れに積み重なった布団の間に潜り込むのが得意だった。
 体が大きくなった今では、おにが思いもつかない場所に体を納めることができなくなってしまった。それに隠れる場所もない程きちんとした家が多い。
 ピン側沿いの小学校を訪れた時、ちょうど休み時間でゴムとびやセパタクローなど、寺に併設された狭い敷地いっぱいに遊びが繰り広げられていた。
 大きな木の幹が分かれた所にちょうど子供が一人隠れられるぐらいのくぼみがあって、そこに男の子がひそんでいた。いい所に隠れたなあと感心している私を「見つかるからあっちへ行って!」とばかりに睨みつけた。

(One-Two Chiangmai 25号掲載)

みちくさ写真 タイトル一覧へ

 

みちくさ写真 | Top