チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ〜お』は毎月10日、25日に発行。本文へスキップ

<< だから花博には行かない | 最新 | タイ旅行で死ぬかと思った!!―知らなきゃアナタもダマされる― >>

改訂版 『体験しよう日本の文化』 

カテゴリー: ちょっとディープな本紹介 | 2007.06.19 Tuesday

 

本紹介86号体験しよう日本の文化
KEK国際交流会 編著
アプリコット社発行
169 Baht

 日本語を学んでいる、あるいは日本で暮らしたいタイ人向けに書かれたであろうこの本、何と見開きページの左側は日本語、右側はタイ語になっている。
「伝統文化」、「年中行事」、「日本の味覚」、「子供のあそび」から50項目を解説しているのだが、折り紙や生け花、お正月などさもありなんなモノから、盆栽、お見合い、お花見にお月見、さらには和食のマナーから刺身盛り合わせ、梅酒の作り方、はさみ将棋のやり方、ジャンケンをする時の注意点、てるてる坊主の歌まである。
 日本に興味を持ってくれる人たちに自分の国を紹介できて初めて国際人と呼べるのだから、海外生活で知り合ったタイ人に日本を教える参考書として利用してはいかがだろう。タイ語を読めない御仁は対訳を指差しでOK。 【編集部K】

参考 泰日経済技術振興協会(TPA・ソーソートー)


(86号掲載)

ちょっとディープな本紹介 タイトル一覧へ

 

ちょっとディープな本紹介 | Top