チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ〜お』は毎月10日、25日に発行。本文へスキップ

<< 改訂版 『体験しよう日本の文化』  | 最新 | バンコク迷走 >>

タイ旅行で死ぬかと思った!!―知らなきゃアナタもダマされる―

カテゴリー: ちょっとディープな本紹介 | 2007.06.19 Tuesday

 

タイ旅行で死ぬかと思った!! ~知らなきゃアナタもダマされる~
あおば出版
藤井 伸二(著)大久保 ニュー(著)
発売日:2006-07-26
おすすめ度:3.0


 漫画とコラムによる初心者向け「警告の書」である。内容は古くから言い尽くされている詐欺の数々。「ブラックジャック詐欺」、「宝石詐欺」、「スーツ詐欺」、「美人局」、「偽ポリスマン・偽ホテルマン」、「スリ・置き引き」、「睡眠薬強盗」などについて解り易く紹介してある。これは大都会(バンコク)の話でしょ、北タイは人が良いから心配しなくても大丈夫、などと侮るなかれ。大都会の悪人が出稼ぎに来る事だってあるのだ。
 またチェンマイ辺りでは「単身ロングステイヤーへの結婚相手紹介詐欺(まがい?)」や「土地・家屋売買詐欺(まがい?)」が話題に上るが、日本にいれば簡単に信用しないような、よく知らない相手に上手く言いくるめられて大金を支払ってしまうのが日本人の弱さであり鈍さである。
 この手の本を時折読むことで海外生活には「危険を感じる勘」が必要という意識を持って欲しい。人間は誰しも自分だけは大丈夫と考えがちなのだが、それは大きな間違いである。 【編集部K】


(87号掲載)

ちょっとディープな本紹介 タイトル一覧へ

 

ちょっとディープな本紹介 | Top