チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ〜お』は毎月10日、25日に発行。本文へスキップ

<< タイ旅行で死ぬかと思った!!―知らなきゃアナタもダマされる― | 最新 | 煮え煮えアジアパー伝 (文庫) >>

バンコク迷走

カテゴリー: ちょっとディープな本紹介 | 2007.06.19 Tuesday

 

バンコク迷走
双葉社
下川 裕治(著)
発売日:2006-07
おすすめ度:3.5


 1976年からバンコクを見続けてきた下川裕治が2003年に出した本の文庫化である。急激な変貌を遂げた大都会バンコクを嘆き戸惑いながらも、ここで暮らす人々への愛情は変わらない。ブツブツと独り言のように文句を言いながらもバンコクのヌルイ空気や愛すべきセコイ人々を的確に分析している。
「タクシー」、「スクムウィット」、「BTS」、「コーヒー」、「カオサン」、「十バーツ」、「ワット・プラケオ」、「禁煙」、「麻薬」、「英語」、「メーコン」、「リゾート」、「健康」、「大使館」、「アパート」。
 文庫本の帯に「僕なりのバンコク歩行術」とあるが、バンコクであろうがチェンマイであろうが、私達は自分の歩き方を自分で選ばなければならない。街や人々を注意深く見ることがその第一歩なのだと思う。 【編集部K】
 

(88号掲載)

ちょっとディープな本紹介 タイトル一覧へ

 

ちょっとディープな本紹介 | Top