チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ〜お』は毎月10日、25日に発行。本文へスキップ

<< 間違いだらけのタイ語 | 最新 | タイの象 >>

日本 クロスカルチャー タイ

カテゴリー: ちょっとディープな本紹介 | 2007.06.20 Wednesday

 

79号本紹介日本クロスカルチャータイ
著者:バンディット・ローッアラヤノン、プッサディー・ナワウィチット、折笠文雄、小野崎忠士、薮内友紀子
編集・発行:泰日経済技術振興協会 語学文化出版部
値段:199バーツ

 タイ人の辞書に「反省」という言葉はないの? なんで職場で間食するの? 自分の誕生日なのにどうして他の人に食事をふるまうの? などと、タイで暮らしていると疑問に思うことがいろいろとある。同じアジア人なのに、日本人と考え方が全く違って理解ができず、職場や近所の人などと誤解が生じてしまう恐れがある。
 この本はそんな問題を事前に防ぐ助けになってくれるものだ。タイ人の「なぜ?」を説明してくれるだけでなく、結婚式にはいくら包んだらいいのか、身だしなみ、学歴のことなど、生活するうえで役に立つことも詳しく書いてある。また、日本人からの視点だけでなく、なぜ日本の女性はタバコを吸うのか? 日本人はどうして名刺交換が好きなのか? など、タイ人が日本人に対して疑問に思うこともタイ語で説明してある。
 タイ人と日本人の橋渡しになってくれる1冊だ。 【編集部B】

(79号掲載)

ちょっとディープな本紹介 タイトル一覧へ

 

ちょっとディープな本紹介 | Top